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 監督・制作・編集;想田和弘による観察映画「ザ・ビッグハウス」を観た。
 「ビッグハウス」とは、ミシガン大学のアメフトチーム「ウルヴァリンズ」のホームスタジアムで、収容人数10万人を超える巨大スタジアムのニックネームだ。
 そのスタジアムで働く人たちを、17人の監督による独自の視点でそれらをカメラに映した。アメフトに試合のシーンはわずかに数十秒に過ぎない。彼らを取り巻く大学生・チアリーダー・マーチングバンド・医療スタッフ・料理人、さらにボランティアの人々がこの映画の主役なのだ。彼らを子細に映像かすることで、アメリカの姿が浮き彫りにされる。だが、それは「文化」という言葉では納めてはならないだろう。
 たとえば、多額の寄付をする卒業生と物乞いで生計を立てている人は、まさしくアメリカ社会の光と影を対峙するが、カレッジフットボールの支えているのは何なのか、を読み解かねばならない。そこからどのように切り込んでゆくかは鑑賞者の自由である。正解は無い。
 その問いを解くことはアメリカ社会の薄皮を剥がした過ぎない。
 「ザ・ビッグハウス」はドキュメンタリー映画の傑作であることに異論はない。


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 昨日の日大フェニックスの前監督とコーチの記者会見を聞いて思った。
 部員総意で退部届を出すべし。
 日大フェニックスは軍隊のようなチームで、しかも、大学はひどい。今後、罪のない学生は社会的制裁を受けることは間違いない。部員に限らず就活をしている学生にも影響を受けるだろう。あってはならぬ。日大生を蔑視せず、社会の温かい対応をしていただきたい。
 そして、アメフト部員を救済措置として、各大学のチームに移籍できるよう連盟の勇断が不可欠である。彼らには罪はなし。彼らからアメフトを奪ってはならぬ。
 日大フェニックスは無期限の活動禁止となるかも知れぬ。それに等しい罪を犯した。選手に犯罪行為をさせて、前監督とコーチはタックルしたせいにする。悪質なタックル以上に、こちらが悪質なのだ。アメフト部員はそんなチームにいることはない。さぁ、全員で退部届を出しなさい。
 東京新聞の俳壇で今年の年間賞で柳本々々さんが見事に受賞した。
 日曜日の東京新聞の俳壇・歌壇に柳本さんの作品が掲載されていて気になっていた。まず作品を読む前に、筆名は何と読むのか、そして性別、年齢は?と。
 2月2日の東京新聞の夕刊に「柳本々々さんって?」で大きく取り上げられていた。ここですべて解決。
 筆名の読み方は「やなぎもともともと」という。性別は男。年齢は35歳。
 東京新聞に限らず新聞各紙で積極的に投稿されている。
 東京新聞の俳壇歌壇の投稿の常連で、2016年4月に初登場して以来1月末日までに78回入選、そのうち特選は16回、昨年は月間賞に2度選ばれた、というから只者ではない。
今回年間賞の作品は
 かまきりを「もってて」「いいよ」持っている
である。選者の小澤さんこう評す。
 今後を担う存在。作品は新を目指しつつも、いたずらな新ではない。たしかな核があるのが魅力。
最大級の評価をしておられる。
 柳本さんの魅力を一つ上げれば、俳句・短歌・川柳と短詩形文芸を創作されているところで、定型詩の制約の中で自由に言葉を躍動させている点であろ。
 かつて俵万智さんがデビューいた時は「現代の与謝野晶子」と言われたが、柳本さんは? うーん、寺山修司かも。寺山は多彩な表現者で「寺山ワールド」を樹立した。職業「てらやましゅうじ」と自ら言っていた。が、今までに無いタイプの新しい俳人・歌人であろう。今後も投稿青年であって欲しい。愚生は若い時は投稿拒否者であったが。でも、いくつかの作品が入選したことがあるが。もうそれは昔のこと。
 柳本さんには日本の伝統文芸である、短歌・俳句・川柳界に新たな風を送ってもらいたいと思ふ。


 お久しぶり。
 ブログを半年近くお休みしていたので、とうとう鬼籍に入られたのか、と心配された方もおられるだろう。老生の年になると、年賀状は「まだしつこく生きていますよ。」と知らしめるものとなっているが。このブログも同じかも。 
 この半年の間に何をしていたか、と言えば何もしていない、と答えるだけ。まぁ、酒を飲んでいただけ。
 愚生のことはともかく、周りではいろいろあった。愚生とお付き合いをしていた方が亡くなったり、なにかと感慨深い一年だった。逝去された人のことは次回のブログに書きたいと思ふ。半年先にならぬよう、老体に鞭を打って、パソコンに向かうとしよう。

 

 
ダッフルコートは愚生の憧れでのアイテム。
 電車の中で高校生が制服の上にネービーのダッフルコートを着ているのを見かける。愚生の頃は学ランの上にコートを羽織るのは邪道で、しかも貧弱に見られていたので、どんなに寒くてもコートなんぞ着ることはなかった。
 しかし、馬齢を重ねると鬼籍に入る年になると、巷では地味で無難な色合いの服を選ぶ。しかし、シニア性こそ大胆な色を選ぶべし。ちなみに愚生はラッキーカラーを主流に(色は内緒)。50代過ぎたら、むしろお洒落には気を使いたい、と思いこの冬にダッフルコートを買ったのだ。
 シニア世代こそダッフルコートを着よう。
 どうせ着るなら、やはり本物を着たい。色もブラックやネービーやキャメルと言った色はコーディネートしやすいがその分個性が発揮できなくなる。アウターは地味が似合うのはせいぜい30代まで。シニアは大胆な色のダッフルコートを選ぶことをお薦めする。

 それゆえにシニアはダッフルコートとは何ぞや、ぐらいは知っておきたい。



ダッフルコートとは何ぞや
 1800
年代に、漁師たちが着ていた防寒コートが起源と言われている。その後、第二次世界大戦の中で「モンティ」の愛称で知られていたイギリスの陸軍元帥バーナード・モンゴメリーがダッフルコートを愛用していたことから、やがてミリタリーコートとして発展していく。

「ダッフル」の呼び名とは
 ダッフルコートに使用される生地「メルトン」の原産地、ベルギーのアントウェルペン近郊の都市デュフェル(ダッフル)から来ている。ウール生地の織物の原産地が名称になっているため、ダッフルコートに使用される「メルトン」生地は重要なこと。

重量感こそダッフル
 ダッフルコートは裏地無の一枚仕立て。
 厳冬の漁師らが寒風に晒されても耐えられるようにメルトンを高密度度で織りあげられている。したがって、重量感があるのだ。最近のダッフルコートは「ウール○%、アクリル●%」と表示され、軽量とあるのはいかがなものか。

なぜ大きなフードなのか
 兵士は帽子は外すことが許されなかった。そのため、ミリタリーコートのフードは、帽子を着用した状態でも被れるよう大きいのだ。とりわけダッフルコートのフードは、パーカーと比較して、頗る大きい。

釦を使用していない訳
 ダッフルコートのフロントはボタンではないのは釦だと漁師が手袋をしたままではめられない。そこで、手袋を着用したままで留めることができるように、ループにトグル(toggle)と称される浮き型の留め具を通せる仕組み。素材は木製のトグルに麻紐のループを用いたものと、水牛角のトグルに革のループを用いた二種類が存在する。
 厳冬の荒海から吹く風向きに応じて、ループにトグルを通すことにより、着合わせが「右前」と「左前」の両方が可能になったのはすぐれもの。

ポケットが大きいのは
 ダッフルコートに用いられるポケットは、大きめなパッチポケットが必須。漁師の防寒着並びに軍服には不可欠だった名残。

コートの裾はロング
 ダッフルコートは膝まで着丈のあるものが主流だ。近年では、ショート丈のダッフルコートが流行しているようだが、やはりシニアは本物のロング丈のものを。

 ファッションにはアイテムごとに歴史が潜んでいる。ダッフルコートも例外ではなく、最近のダッフルコート擬きもいいが、50代は本物を着たい。高級感溢れるメルトンウールの重厚感あるコートを。愚生が購入したダッフルコートは英国製。厳格で、仕立ての確かさは、一生もの。値段は5万円以上するが、ビンテージでも良い。
 色はイエロー・オレンジを。ブラックはいっけん合わせやすい色と勘違いしている人が多い。しかし「黒より派手な色は無し」と言う如く、コーディネートを間違えると悲惨だ。あえてイエローやオレンジなどの色をメインに如何にコーディネートするのか、思案するのも楽しい(呆け防止にもなる)。
 インナーはケーブルセータでタートルネックを組み合わせるのが一般的かもしれない。しかしそれにとらわれる必要なし。トグルはすべて止める必要はない。、その際はインナー選びは重要。トグルを止めないことにより、インナーを見せることを意識すべし。セーターの色とコートの色を相性を。そして柄選びには注意を要する。
 ちなみに愚生は一番上もしくは二段目のトグルはあえて留めずに、マフラーと、胸に大きな黒猫のイラストの入ったトレーナーを見せる感じ。つまり。コートの中で猫を抱いているような構図にしている。
 小物としては、帽子はニット帽で、ボトムはデニムチノパンでカジュアルに。シューズはスニーカーや牛革のウォーキングシューズでストリートファッションに。ミドルカットのブーツも宜しい。
 ダッフルは自由な発想で着合わせられるゆえにその人のセンスが問われる。だから面白い。

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